- 言語の形成と活用、受容言語と表出言語の支援
 - 人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
 - 指差し、身振り、サイン等の活用
 - 読み書き能力の向上のための支援
 
							- 健康状態の把握/健康の増進
 - 基本的生活スキルの獲得
 - 構造化等により生活環境を整える
 
							- 姿勢と運動・動作の基本的技能の向上、補助的手段の活用
 - 感覚の活用及び代行手段の活用
 - 感覚の特性(感覚の過敏や鈍麻)への対応
 
							- 感覚や認知の活用、知覚から行動への認知過程の発達
 - 認知や行動の手掛かりとなる概念の形成、数量、大小、色などの習得
 - 行動障害への予防及び対応
 
							- 当該児童の関連機関(家庭、学校、児童クラブ、他事業所)との連携
 - 総合的な児童の成長に向けた各種連携
 - 定期的な面談や会議等の実施
 - 児童クラブ等との併行利用や移行に向けた支援を行うとともに、地域の一員としての役割の発揮や地域の 社会活動への参加・交流を行うことができるよう支援
 - こどもや家庭に関わる関係機関と連携を図りながら、こどもや家族を包括的に支援
 
















							
