カリキュラム

「5領域」プラス+1をカバーする総合的な支援を提供

言動・コミュニケーション

委員会活動 伝承遊び ソーシャルスキルトレーニング 料理学習
  • 言語の形成と活用、受容言語と表出言語の支援
  • 人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
  • 指差し、身振り、サイン等の活用
  • 読み書き能力の向上のための支援

健康・生活

身だしなみチェック 月のめあて(身辺自立) 野菜収穫 買い物学習
  • 健康状態の把握/健康の増進
  • 基本的生活スキルの獲得
  • 構造化等により生活環境を整える

運動・感覚

キッズヨガ ダンス 実践教室 集団スポーツ
  • 姿勢と運動・動作の基本的技能の向上、補助的手段の活用
  • 感覚の活用及び代行手段の活用
  • 感覚の特性(感覚の過敏や鈍麻)への対応

認知・行動

宿題サポート グループ学習 作業訓練 制作 パソコン 学習 3行作文
  • 感覚や認知の活用、知覚から行動への認知過程の発達
  • 認知や行動の手掛かりとなる概念の形成、数量、大小、色などの習得
  • 行動障害への予防及び対応

人間関係・社会性

グループゲーム 体験学習 発表会 就労支援 交流会
  • 模倣行動の支援、感覚運動遊びから象徴遊びへの支援
  • 一人遊びから協同遊びへの支援→集団への参加への支援
  • 自己の理解とコントロールのための支援

相談支援

子ども達一人一人の安全と成長を連携して見守ります
  • 当該児童の関連機関(家庭、学校、児童クラブ、他事業所)との連携
  • 総合的な児童の成長に向けた各種連携
  • 定期的な面談や会議等の実施